よくある質問

よくある質問集

Q. まったくの未経験ですが大丈夫でしょうか?

A. ファッションやメイクなどに携わったご経験のない方がほとんどですのでご安心ください。初心者の方でもわかるように丁寧に指導させていただいております。

Q. どのような方が受講されていますか?

A. イメージコンサルタントを目指す方、メイクの仕事をしたい方、以前に他スクールにて資格を取得したけれど学び直したい方、主婦、会社員、パーソナルカラーアナリスト、美容師、ネイリスト、マナー講師、化粧品販売員、アイリスト、スタイリストなど、さまざまな職業の方が受講されています。

Q. 受講される方の年代はどれくらいの方が多いでしょうか?

A. 10代~50代のさまざまな業種の方が受講されています。

Q. 入学金は必要ですか?

A. 入学金は必要ございません。また、受講料には副教材費などが全て込みとなっております。(※オリジナルドレープは任意でご購入いただけます)

Q. 振替受講は可能ですか?

A. マンツーマン授業のスケジュールは、担当講師との日程調整で決まるため変更は可能です。
・当日に受講をキャンセルされますと1,000円の手数料がかかります。
・実技授業のモニター診断の場合は変更をお断りしております。
やむを得ない場合のみ、1講義あたり3,500円で振替をさせていただいております。

Q. 受講手続きの流れを教えてください。

A. 入学申込フォームよりお申込みください。お申込みが完了しますと、自動返信メールが届きます。3営業日以内(年末年始などの休業日は除く)に担当者よりお申込みの詳細についてご連絡させていただきます。

Q. 卒業後のフォローアップはありますか?

A.
・当スクールの理事長に独立などの相談が出来る(※要予約)
・色の見極め等の勉強会への参加が可能
・当スクールの系列のサロンの診断を見学
・楽天市場での診断ツールを特別価格で購入できる
・イベント等の診断士として参加できる
などのアフターフォローがございます。

Q. 受講料の分割払いは可能ですか?

A. 当協会が提携しているショッピングクレジットのご利用にて、分割払いが可能となっております。ご希望の場合は、入学お申し込み時にご選択いただけます。

Q. 卒業後の進路はどのような道があるのでしょうか?

A. 独立またはイベントで実績を積まれる方が多いです。
当スクールでは、診断だけではなく、接客までを含めた一連の流れを実践授業で学べます。
また、パーソナルカラーの授業ではポイントメイクまで習えるので、卒業後すぐにデビュー出来る実践的なカリキュラムを組んでおります。そして、必要であれば、授業で使用したものと同じ診断ツールのご購入も可能です。講師に今後の進路相談も出来るのも安心です。

Q. ic light のサロンで働きたいと考えています

A. 働ける保証はございませんが、筆記テストや実技試験などで優秀な成績を修められた方にはお声掛けをさせていただいております。(ご希望の場合は、説明会で詳しくご案内致します)